9.川幅日本一体感ルート
9.川幅日本一体感ルートを走ってみました(`・ω・´)
調査日 | 平成28年3月29日(月) |
天候 | くもり |
走行距離 | 52.85 ㎞ |
気温 | 7℃ |
走行時間 | 5時間28分 |
車種 | クロスバイク(ブリジストンのシルヴァF24) |
- 距離、気温共にruntastic調べ(自宅から)
- 自宅5時に出発。
- 9.川幅日本一体感ルートですがメインは武蔵水路だったりしますd(゚∀゚d)
事前調査のルート ⇒ 事前調査PDFファイル
今回は武蔵水路が6年かけた改築事業が終わったみたいなので武蔵水路を走りつつ「9.川幅日本一体感ルート」を走ってみました。(‘-‘。)
ちなみに「9.川幅日本一体感ルート」は27.日本一を巡るルートと被りまくってるので適当ですヽ(  ̄д ̄;)
まずは自宅から28.花と音楽を楽しむルートで通った道を使って見沼公園まで行きます。
そこから緑のヘルシーロードに入らず武蔵水路へ。
↓上星川伏越北側
奥の方に向かってくと利根大堰
ココの場所のストリートビュー(2012/08版)と比べるとエラい変わりよう(; °°)
↓星川
この下を武蔵水路潜ってます( °o°)
↓上星川伏越南側
星川水門への分岐が出来てます。
ストリートビュー(2012/08版)だと分岐ありません( ̄  ̄!)
↓武蔵水路左岸
桜並木地帯もストリートビュー(2012/08版)だと未舗装路状態( ̄△ ̄)
↓白鳥田伏越
秩父線の下を武蔵水路ながれます。
ストリートビュー(2012/08版)だと水門みたいのがあったのね(・-・)
↓白鳥田伏越の先の国道125号バイパス高架
ストリートビュー(2012/08版)だと右岸は
道とも思えぬ未舗装路ですが完全整備の舗装路になりました(v^ー°)
↓武蔵水路と秩父線併走のとこ
ストリートビュー(2012/08版)だと工事中ですがこんなに綺麗に(*゚∀゚)=3
↓長野伏越
国道125号線潜ってます。
ここもストリートビュー(2012/07版)からのこの変わりっぷりq(^-^q)
↓長野伏越のとこの案内板
- 武蔵水路と国道125号交差地点、水路の水面に対して道路が低いので伏越=サイホン利用
- 通常サイホンは上を流れるが水路では下を流れるので逆サイホンとも呼ばれる
- 長野伏越、白鳥田伏越は耐震性クリアなので既存のものを使用中
↓長野伏越のとこの案内板
- 武蔵水路役割:①都市用水の導水②周辺地域の内水排除②浄化用水の導水
- 昭和42年3月完成。老朽化のため平成21年から改修
- 長野伏越、白鳥田伏越は耐震性クリアなので既存のものを使用中
↓長野伏越のとこの案内板
- 神社・仏閣:勝呂神社、久伊豆神社、長久寺
- 千本桜:武蔵水路取水口から水路沿い/li>
- 富士見公園:運動公園
↓右岸から富士見公園
左岸には歩道ないみたいですヾ(^-^)
↓さきたま古墳公園
64.「のぼうの城」の歴史と利根の自然を満喫するルートのさきたま古墳のとこの公園
↓さきたま古墳公園の看板
- さきたま古墳群は県名発祥の地
- 昭和13年国の史跡
↓佐間水門を越えて
右岸はここで橋渡るとき狭くなるので左岸がオススメ(*ゝω・)ノ
ちなみにストリートビュー(2012/07版)で見ると歩道すらない危険な道だった模様
↓さきたま緑道
この左側がさきたま緑道。
ストリートビュー(2012/07版)だと左岸はもはや道でない(-_-;)
↓さきたま緑道とこの看板
地図は北が左なのでなんかおかしく感じる(´ヘ`;)
- さきたま緑道:さきたま古墳公園~赤見台近隣公園まで北鴻巣駅近い
- 埼玉県立さきたま史跡の博物館:さきたま古墳公園にある博物館
- さきたま古墳公園:さきたま古墳群を整備して作った公園
↓国道17号バイパス高架下通過
ココもストリートビュー(2012/08版)と比べこの整備っぷり(σ_σ)
↓新幹線の高架がやっと見えてきます
何度も言うけどストリートビュー(2012/08版)と比べて整備されまくり(ノ゜ー゜)ノ
↓そして新幹線の高架下へ
ココ(ストリートビュー2012/08版)も舗装化ヾ(◇ ̄ )
↓元荒川伏越渡る前
ココの橋は工事中で片側1車線規制してました( ̄^ ̄)ゞ
ストリートビュー(2012/08版)だとこんな感じ(*^◇^)/
↓元荒川伏越対岸
元荒川の下を武蔵水路潜ってます
↓川面水門
これは新設されたみたいです(・_・)
↓川面水門の看板
大雨の場合は水門あげて浸水被害を軽減ヽ(^ ^ヽ
↓川面水門
元荒川側(..)
↓川面水門
下流側。左が元荒川で右が武蔵水路。
武蔵水路左岸は舗装されてます( -∇-)
↓鴨流されれてる
凄い流れの武蔵水路に流されてる鴨がいました(。゜▽゜)
↓おトイレと駐車場
国道17号の手前のとこにおトイレ。そしてその左に駐車場あります。
ストリートビュー(2012/07版)ではこんな感じでした
↓さきたま緑道歩道橋手前
さきたま緑道の歩道橋で国道17号の上を抜けれます( ̄ー ̄ )
↓さきたま緑道案内図
国道17号越えたとこの公園がゴールだったのか(-”-)
↓左岸、右岸共に通行止め
赤見橋のとこは工事中。下を潜れるようになるの(・・?
赤見台近隣公園はこの左側だったのね…
↓高崎線と武蔵水路
高崎線に阻まれ右岸左岸共に進めません(  ̄д ̄;)
↓北鴻巣駅
コッチ(右岸)でなく反対側(左岸)から回り込んで進みますε=(o- -)o
↓左岸、高崎線の南側から
ストリートビュー(2012/08版)では未舗装だったみたいです(‘ー`)
↓箕田伏越
ストリートビュー(2012/08版)で見ると公園は木々が生い茂ってます
↓箕田伏越
ストリートビュー(2012/08版)にはない小さな橋が新設(  ̄д ̄;)
↓箕田伏越の看板
- 荒川花街道:荒川土手沿い(・・?にコスモス、ポピーが咲くらしいです
- 神社・仏閣:宝持寺←渡辺姓の言われらしい。日枝神社←おトイレ整備
↓荒川土手
武蔵水路左岸。荒川土手がやっと見えてきます(・O・)
↓糠田排水機場手前
ストリートビュー(2012/08版)に比べて綺麗に舗装済み(^-^)
↓糠田排水機場
荒川に合流する手前の池(。゜▽゜)
↓荒川左岸サイクリングロード
菜の花がキレいヽ(´▽`)ノ
のんびりと約1時間10分ほどで武蔵水路を走りきれます。
このまま帰りそうになります。
が、一応、今回のお題は「9.川幅日本一体感ルート」なので、(しかたなく(-_-;))糠田橋を渡ってみます。
↓糠田橋
歩道は東側にしかありません (-。- )
↓糠田運動場
午後から雨予報なので雲が厚い(p_・)
↓武蔵水路と荒川合流
泡立つ武蔵水路の流れ(o-〇;)
↓荒川右岸の西側
雑草?畑?ここは田んぼじゃないの(・・?
緑がキレい(*゚∀゚)=3
みどころスポット吉見運動公園ですが橋の途中から駐車場に入り込もうかと思ってたら完全封鎖状態だったのであきらめて通過…
↓吉見総合運動公園
糠田橋から荒川右岸のサイクリングロードに入って吉見総合公園の”木”のみ撮影(´ヘ`;)
荒川右岸サイクリングロードから御成橋へ
↓御成橋
川幅日本一(・・?の橋御成橋。まだ橋じゃないのか…
本来はココから西へコスモス畑、道の駅いちごの里よしみへ行くのですが何度か行ってるし往復するだけなのでスルー。
そのまま橋の東側から土手下へ降ります。
↓土手下コース
この辺は初めて通ります。御成橋?を左手にすすみます((っ-_-)っ
↓土手下コース
この竹藪の奥が荒川から取り残された水たまり( ^ー^)ノ
↓土手下コース
御成橋が橋っぽく。原馬室冠水橋を探しウロウロヽ(;▽;)ノ
原馬室冠水橋までは特にコバトンも見かけず未舗装路に突入したりしながらなんとか渡れました。
↓原馬室冠水橋
渡ったとこから御成橋(・_・)σ
さてココからは、27.日本一を巡るルートとダダ被りのスポットです。
休憩施設「愛里巣」は何もなかったし今回も開いてる時間じゃないのでパス。
日本一のポピー畑や川幅日本一ポイントも写真撮ろう思いましたが、7時半スギの時間帯だと、ココらは裏道らしく車通りが結構あり、落ち着けません。
急かされるように帰って行くのでした…( ̄^ ̄)ゞ
#### ルートの評価 (`・ω・´)
道路(路面状況) | 3 |
|
|
休憩施設(トイレ等) | 2 |
|
|
案内表示(わかりやすさ) | 2 |
|
|
観光 | 2 |
|
|
交通安全(交通量の少なさ等) | 3 |
|
|
グルメ | ? |
|
|
総合評価 | ★★ |
|
#### ルートのベストスポット (`・ω・´)
場所 | 武蔵水路 |
おすすめ | 整備されて走りやすくなってますよ(*ゝω・)ノ |
コメント | ルート外じゃん(=ω=;)/ |
#### ルートのグルメ (`・ω・´)
- (・ε・`)ナイヨ…