道の駅こが~道の駅しもつま
道の駅こが~道の駅しもつま を走ってみました(`・ω・´)
調査日 | 令和1年11月19日(火) |
天候 | はれ |
走行距離 | 55.67 ㎞ |
気温 | ?℃ |
走行時間 | 4時間42分 |
車種 | クロスバイク(ブリジストンのシルヴァF24) |
- 距離にruntastic調べ
- 自宅5時出発。道の駅まくらがの里こがに駐車させてもらいました。
- 快晴で寒くなかったけど、ともかく強風で非常に疲れた(・_・ )
3月に行った「道の駅まくらがの里こが」を出発地点にしてさらに東の「道の駅しもつま」を目指してみました。
↓道の駅まくらがの里こが
只今6時40分。お日様が顔出した状態で出発(‘-‘*)
北側の国道125号線を使って東へ走ります。
国道125号線は片側1車線の国道で車道を走りましたがそれほど圧迫感感じるほどの狭さでもなく(トラック来ると怖いけど)すんなり行けました。
↓新鬼怒川橋
只今7時30分。鬼怒川下流方向
新鬼怒川橋越えた先で左折して砂沼へ
↓砂沼広域公園
駐車場は朝は車入れないようになってました( ゚ー゚)/
↑の入口から砂沼へ出られずウロウロしつつもなんとか砂沼へ
↓砂沼
奥の橋方は中学生の通学路らしく通学時間帯で中学生自転車部隊が大量に通行中
↓砂沼
↑ズーム。カルガモさん
↓砂沼
真ん中の逆Y字が砂沼大橋
↓砂沼
南東方向
↓砂沼
奥の対岸から中学生自転車大部隊が通行中。
この橋できる前はどーしてたんだろか…(・・?
↓砂沼
しつこく南東方向
たぶん、帰りにこの奥の向こうの道を通ってたみたい
↓砂沼
対岸に渡って沼沿いに北へ
↓砂沼
空は青空。湖面をよく見ると分かるけどこの時点で結構風があったのかも
砂沼からさらに東へ進みます。
↓踏切のとこ
振り返って。
ストリートビューで見てた時からおもったけどこの景色なんか好き。
もちっと手前から撮りたいけど、車通り結構あるので恥ずかしい(/ω\)
踏切越えた先で用水路沿いに北上していきます。
↓筑波山
筑波山がこんなに近くに見えるなんて(*’▽’)
↓筑波山
この雲が一つない青空(*´▽`*)
↓筑波山
↑ズーム。裾野まで見える筑波山(‘-‘*)
↓筑波山
↑さらにズーム。頂上の木みたいなのはなんだろか(・・?
用水路沿いに進むと1本東側の国道294号沿いにあるのが「道の駅しもつま」
↓道の駅しもつま
只今8時15分。お店はまだやってない感じ
国道294号から南下して下妻駅を目指して走ります。
↓用水路沿いの道
南方向の地平線上の雲が気になるでした
↓用水路沿いの道
東方向は筑波山。その南側、山が切れたとこの地平線沿いの雲
↓用水路沿いの道
↑ズームするとこんな感じ。霞ヶ浦それともその先の太平洋上の雲なんでしょうか…(・・?
下妻駅の想像してより小さいのと1両編成の電車(電線なかったからディーゼルか・・・汽車かなぁ)に驚きつつ(後ろから車来てたので写真撮れず(゚ー゚;
踏切渡り西へ。
迷いまくり余裕なく写真も撮れず、すぐ北側に砂沼があったにも気づかず(というか道からは見えなかった)進むのでした。
予定では鬼怒川左岸土手ぞいから橋に出る予定でしたが工事中で予定通りの道を通れずもなんとか橋を渡りました。
↓鬼怒川土手
工事中で左岸土手沿いは走れない(ノ゚ο゚)ノ
↓大形橋
下流方向。右岸は工事してなかったかなぁ
この時点で迷ったりして結構疲れてましたが、一応予定通りに筑波サーキットへ
↓筑波サーキット
走行音だけ聞いた(゚ー゚;
筑波サーキットから北西方向に
↓新筑波変電所
只今9時半ちょい
事前調査で調べた道はセブンイレブンを目印してたのでした
↑あたりからはもうなというか、向かい風でふらふらしながら、道間違えたりして、写真撮る余裕もなく…
↓八俣送信所
3月にも通ったとこがやっと見える
只今10時半ちょい。
新筑波変電所1時間もう体力限界状態(・_・ )
↓西仁連川
下流方向。この左が八俣送信所
あとは気力尽きたままぼーっとしながら戻りました(`・ω・´)ゞ
#### ルートの評価 (`・ω・´)
道路(路面状況) | 3 |
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休憩施設(トイレ等) | 2 |
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案内表示(わかりやすさ) | 2 |
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観光 | 2 |
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交通安全(交通量の少なさ等) | 3 |
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グルメ | 4 |
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総合評価 | ★★★ |
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#### ルートのベストスポット (`・ω・´)
場所 | 砂沼 |
おすすめ | ここぐらいしかこのルートのスポットない |
コメント | 帰り道ですごく近くにいたのに気付かなかったのが悔やまれる(=ω=)/ |
#### ルートのグルメ (`・ω・´)
- 道の駅こがの食べたパン。おいしいです