足尾→日足トンネル→細尾峠→足尾
足尾→日足トンネル→細尾峠→足尾と走ってみました(`・ω・´)
調査日 | 令和2年8月24日(月) |
天候 | ⛅ |
走行距離 | 39.62 ㎞ |
気温 | 19℃ |
走行時間 | 2時間46分 |
車種 | クロスバイク(ブリジストンのシルヴァF24) |
- 距離、気温共にruntastic調べ
- 自宅4時半出発。2時間かけて移動して足尾の無料駐車場に停めさせて頂きました。
- 行きは新国道122号→戻りは旧国道122号のコース( ゚ー゚)/
足尾銅山は平成30年6月に行ったのでその先の日光方面へ
事前調査で車をどこで停めるか色々悩んだけどちょっと遠いけど無難にグーグルマップに無料駐車場と書いてあるとこにしました。
↓無料駐車場
只今6時20分
青空(*´▽`*)
↓無料駐車場
おトイレもあります
↓無料駐車場
無料駐車場でてすぐのとこから松木渓谷の方
イイ天気(´-`*)
↓神子内川
無料駐車場からバシバシ下って間藤駅先からV字状に曲がって国道122号へ
↓国道122号
微妙に登る程度
↓神子内川
国道122号は神子内川沿いに走ってる(*ゝω・)ノ
↓国道122号
左岸右岸をいったりきたり
↓神子内川
キレイな川です
↓国道122号
ほぼほぼ平坦。ちょびっと登り
↓国道122号
旧橋は木が生えてイイ感じに(´-`*)
↓国道122号
出発から30分ぐらい
↓国道122号
帰りはこの奥から戻る予定の旧国道122号
↓国道122号
- 足尾と日光=細尾峠
- 日光山の僧の修行の道
- 峠に停場
- 明治には鉄柵
- 足尾鉄道開通で衰退
- 1936年には自動車道として整備
- 1978年に日足トンネル開通され廃れる
↓国道122号
開通の記念碑。こーゆの岩だと新しく見える
↓国道122号
なんか書いてあった岩。写真じゃ読めない(;’∀’)
↓国道122号
橋の先にトンネル
↓国道122号
トンネル手前の滝みたいなトコ
↓国道122号
全長2.7㌔の日足トンネル
トンネルは嫌いです。
このトンネルは長い上に交通量が結構あります!
しかも 路面が滑る。そして下り、速度出てこけたら死にます!
トラックなどは止まってやり過ごす!(止まろうとしてんのにクラクション鳴らしまくられたし(;’∀’)
↓国道122号
10分かけてやっとこさ。トンネル抜けたとこ
↓国道122号
日足トンネル反対側
↓国道122号
日足側は左沢川沿いに降りてきます
↓国道122号
川沿いは公園らしいが入口が結局分からんかった
↓国道122号
キレイっぽい公園なのになぁ
↓国道122号
チェーン着脱場
ココ停めて東照宮とかにいってみようかな
↓国道122号
ここら辺で左折して旧国道122号へ入ります
↓旧国道122号
よく見えないけど上に国道122号の陸橋
↓旧国道122号
寂しい道なる旧道
↓旧国道122号
足尾まで12㌔。峠まで8㌔ぐらいだったかな
↓旧国道122号
長い長い峠道 -銅(あかがね)の行きかう道- の看板
- 昭和53年、日足トンネル開通まで大動脈
- 足尾線(わたらせ渓谷鉄道)開通前は銅の搬出は細尾峠経由
- ↑なので日光清滝に銅精錬工場あり
- 昭和48年足尾銅山閉山→峠道寂れる→日足トンネル開通でさらに寂しく
↓旧国道122号
カーブ1
↓旧国道122号
振り返って。実は国道122号に入れるとこまでは全面通行止だった
旧国道122号全線通行止でなくてよかった・・・2度も日足トンネル走りたくない(;’∀’)
↓旧国道122号
左上の陸橋上が旧国道122号で
その下に国道122号が走ってる
↓旧国道122号
ココの右の細尾から長い峠道看板までが全面通行止
↓旧国道122号
正面進むと国道122号
↓旧国道122号
カーブ6。結構細かくカーブ番号ふってある
↓旧国道122号
陸橋から見る国道122号
↓旧国道122号
山の中に入ってく
↓旧国道122号
これが国道だった道
↓旧国道122号
ココまで1台だけすれ違った車がいた
↓旧国道122号
こんな感じ道。斜度は全然たいしたことない
↓旧国道122号
古い橋の欄干はたくさんあった。
↓旧国道122号
沢からのお水
↓旧国道122号
開けてる場所は少ない
↓旧国道122号
こんな感じ折り返して上がってく感じを延々と繰り返す
↓旧国道122号
一応、旧とはいえ国道なので要所要所は石段組されてる感じ…
↓旧国道122号
なだらかな坂なので足は余裕
↓旧国道122号
いい加減飽きてきてきたのであった(;・∀・)
↓旧国道122号
あの山が薬師岳らしい
↓旧国道122号
細尾と足尾の中間地点。峠のピークは2㌔先…
↓旧国道122号
出発から2時間。登りは続く。ずっと誰にも会わないので寂しくなってきた状態
↓旧国道122号
カーブ30
鳥の鳴き声にもビビる精神状態
↓旧国道122号
これが国道…
↓旧国道122号
カーブ34。この後、頂上だったのかな(・・?
↓旧国道122号
左に行くと前日光高原で
↓旧国道122号
右に行くと茶の木平
↓旧国道122号
ストリートビューだとこの辺り車たくさん停まってたけど
誰もいやしない(‘ω’)
↓旧国道122号
よく見りゃ、小っちゃく細尾峠と書いてあるΣ(゚д゚;)
↓旧国道122号
登りのピークはココなので峠はここじゃないのかなぁ(・・?
↓旧国道122号
振り返って。やっぱ峠て書いてあるとこは下ってる
↓旧国道122号
むぅ、もう少し登ってるからピークまだ先かぁ
↓旧国道122号
振り返って。国道122号の標識
↓旧国道122号
カーブ20
足尾側のカーブ表示は骨董感漂う表示
↓旧国道122号
全体的に細尾側より広めの道だった
↓旧国道122号
Runtastic上は曇り時々晴れみたいだけど晴れだな。
↓旧国道122号
この手前でキャンピングカーみたいなハイエース泊ってた
↓旧国道122号
下に折り返し降りていく
↓旧国道122号
イイ天気(´-`*)
↓旧国道122号
ズームすると国道122号も見えてきた
↓旧国道122号
沢の水はとってもキレイ
↓旧国道122号
釣り人なのか止まった車数台あり
↓旧国道122号
遂に反対側の長い長い峠道案内図に到達( ゚ー゚)/
↓旧国道122号
奥からきました
↓旧国道122号
何か釣れそうな川
↓旧国道122号
現国道122号にでました
1時間と10分ぐらいで旧国道制覇
↓国道122号
スゲーキレイな神子内川
↓県道250号中宮祠足尾線
松木川の堰みたいなとこ
↓県道250号中宮祠足尾線
なんの堰なんだろか…
↓県道250号中宮祠足尾線
なんかイイ
↓県道250号中宮祠足尾線
廃線踏切跡
↓県道250号中宮祠足尾線
不思議な景色感
↓県道250号中宮祠足尾線
無料駐車場の展望台からの景観…なんも見えん(´-ω-`)
以上です(`・ω・´)ゞ
#### ルートの評価 (`・ω・´)
道路(路面状況) | 2.5 |
|
|
休憩施設(トイレ等) | 1 |
|
|
案内表示(わかりやすさ) | 3 |
|
|
観光 | 3 |
|
|
交通安全(交通量の少なさ等) | 2 |
|
|
グルメ | ? |
|
|
総合評価 | ★★★★ |
|
#### ルートのベストスポット (`・ω・´)
場所 | 旧国道122号 |
おすすめ | 登って降りて制覇感 |
コメント | 日足トンネルは自転車で二度と通らん(=ω=)/ |
#### ルートのグルメ (`・ω・´)
- (・ε・`)ナイヨ…